女性必見!頭皮の臭いの原因をチェックして対策をしよう!

頭皮や髪をいつもキレイにしていても、頭皮の臭いが何だか気になってきたと言う方もいるでしょう。頭皮の臭いの原因はいろいろありますが、頭皮の汚れや皮脂、シャンプーのすすぎの悪さなどがその原因に当てはまります。

頭皮の臭いを取る対策をチェックして、臭いのない生活を目指しましょう。ここでは、頭皮の臭いの原因から対策までを探っていきます。

頭皮の臭いの原因をチェック!対策までを考える!

頭皮の臭いがあると、周囲だけでなく自身も気になってしまいますね。頭皮環境が悪化する事や、抜け毛や薄毛の原因に繋がっていきます。

頭皮の臭いの原因をチェックして対策までを考えていきましょう。

シャンプーの洗い残しが臭いに繋がる!

シャンプーはしっかりと洗い流す事が基本です。洗い残しがあると油分が頭皮に付着した状態になるので、油分がやがて酸化すると臭いとなって表れます。

シャンプーはぬるま湯でしっかりとすすぐようにしましょう。洗い残しがそれでも気になる方は、頭皮専用のクレンジングオイルを使ってシャンプー前の頭皮を清潔にすると◎です。

頭皮の乾燥から皮脂が過剰に分泌される!

頭皮の臭いが気になって何度もシャンプーをしたり、洗浄力の強いシャンプーを使い続けていると、頭皮や髪の乾燥を招きます。頭皮の乾燥は、皮脂を過剰に出させる原因を作るので頭皮の臭いが続いてしまうのです。

シャワー前には軽くブラッシングして汚れを落とし、温めのシャワーでシャンプーをしっかりとすすぎましょう。耳の周りは特に臭いが出やすい場所です。たっぷりのお湯でしっかりと洗い上げたいですね。

保湿力のあるシャンプーで地肌を清潔に保つ!

シャンプーの中には保湿成分が含まれたものがあります。地肌を清潔に保ちながら皮脂の過剰分泌や乾燥しないように作られているのです。

髪や皮脂に潤いを与えながら汚れをしっかりと落とすので、頭皮の臭いが気になる人にも効果的でしょう。

まとめ

頭皮の臭いはシャンプーの洗い残しや、頭皮の乾燥が主な原因です。

頭皮を健康に保ちながら保湿性の高いシャンプーを使っていくようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする